RECOMMEND
ソルファ
ソルファ (JUGEMレビュー »)
後藤正文
完成度の高い、アジカン2枚目のアルバム。泣ける!とにかく泣ける!
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
おもしろおかしな女王ワールドへようこそ♪

QUEEN’S ROOM

<< マジかよ!! | main | じゃあ自分の場合は? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
最期のボタン
飲んでいる席でこんな話が出た。

「鹿児島では、火葬するときの点火スイッチを喪主とその家族で押すんだよ。」

だったかな?

周りは驚いていた。自分も正直一瞬驚いたが、そういった状況に幸か不幸か出会ったことがない。驚いたものの、それが当たり前と言われたらそうだと思うだろう。一般的には火葬場の人が点火するんだってね。

「あたしは絶対押したくない!」
と言った友人もいたが、私は逆に「押したい」と思った。
その相手が自分の愛する人であったら、もちろんだ。

どんなに悲しくて泣こうがわめこうが、みっともない状態になるほど取り乱そうが、私は絶対そのボタンを押したいと思った。

何故なら、その人を最後に灰にするのは自分の手でしたい。最後の引導を渡すって言うのか?何か違う気もするけれど、最愛の人の最期の最期は、あたしが幕を下ろしたい。

点火して、それでおしまいではない。
火葬場によっては、その燃えていく様子をモニターで見ることが可能なんだそうだ。ある意味、悪趣味とも言えるのだが、それもあたしは見たいと思った。

愛する人が、灰になっていく姿。
本当にそれが形のあるものの最期。
すべてが燃え終われば、骨だけになってしまう。

辛いだろうし、きついと思う。
そんなの見たくないと言う気持ちもわかる。

でも、あたしはそこまで見届けたい。そうでなければ後悔しそうだし。「最期を見届ける」という気持ちかな。姿形が消えていく景色を、この目に焼き付けたい。



「ガン細胞は燃やしても黄色く残るんだよ」
友人が言った。この友人の父親は胃ガンで亡くなり、そのときに胃だけが黄色く残っていたのだそうだ。

死因となった憎むべきガン細胞。

話を聞いて、「そこまで残るのか!なんてしぶといんだ!図々しい。」
とも思ったが、きっと灰になってしまったら、きっとそれすら愛しいと思える気がした。結局はその人の一部なんだから。


そのときになってみないと判らないけれど、
私は愛する人の最期は目をそらしたくないと思った。

| 思った事 | 02:03 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 02:03 | - | - |
コメント
そらしたくないけど 押せないよー。涙

死んでもそばにいてほしい。
でも 腐っちゃいや。汗
| + no天気 + | 2004/07/12 5:54 AM |

消えゆく・・・最愛の人の最後・・
最後の最後まで・・見届けたいな。。
| みと | 2004/07/12 4:50 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://queenniya.jugem.cc/trackback/113
トラックバック
性の深さ
前出の記事は、俺が見た、「悪夢」三部作の二本目に当たる。 で、当時俺がこんな事を書いたら、ココからトラックバックが来た。 (旧・九龍宛て) それより前の記事は、ココ...
| 魔城 九龍 | 2005/01/28 1:05 AM |